初心者や家族釣れでも敷居が低いキス釣り。

キスは砂地に生息する魚なので、海底が砂であることがキスが釣れる場所か見極めるポイント。

 

大分県では、県北が干潟なので、特に豊後高田市などはキス釣りが盛ん。

県央、県南でも、砂地形の釣り場ならキスが良く釣れる。

 

それでは、大分県のおすすめのキス釣り場を紹介します♪



大分県北部でキスが釣れる釣り場は?

大分県北部でキスがよく釣れるオススメ釣り場

豊後高田市にある「呉崎干拓地」
大分県北部では、ここが一番キス釣りで有名なポイント。
手前にテトラポットが入っているため、釣りにくいのが難点。
キスの魚影が濃いので、県北でのキス釣りにおすすめ。

豊後高田市の香々地にある「長崎鼻」
長崎鼻リゾートキャンプ場内にある海水浴場で釣りOK。
海水浴のシーズンはNGだが、足場も良い。
トイレ・駐車場も完備され、初心者や家族連れに。




大分県中部でキスが釣れる釣り場は?

それでは、大分県中部でキスがよく釣れるオススメ釣り場を紹介!

大分市の東部にある港。
神崎の海水浴場に隣接し、砂地なのでキス釣りによい。
また、チニングでチヌもよく釣れる。

大分市東部の佐賀関町にある港。
大分市から佐賀関市街に向かう途中の港。
砂浜が広がり、キスがよく釣れる。

大分市の旧佐賀関町にある港。
堤防の左側が白木浜の海水浴場で、キスが釣れる。
海水浴シーズンは注意。



大分県南部でキスが釣れる釣り場は?

大分県南部はリアス式海岸のため、砂浜は少ないので、ポイント選びが重要。

それでは、大分県南部でキスがよく釣れるオススメ釣り場を紹介!

佐伯市の中心部を流れる番匠川。
シーバス釣りで有名な河川だが、キスもよく釣れる。
河川による砂が堆積し、キスの好ポイントになっている。

佐伯市の鶴見にある中越浦港。
鶴見半島は砂浜が少ないが、中越浦港がオススメ。
堤防の左側が砂浜なので、キスがよく釣れる。