魚影の濃さ 釣りやすさ アクセス 駐車場
☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆

※ ☆は5段階評価。私見による評価なので参考程度にしてください(-_-;)


大分市の中心部からほど近い「五号地護岸」

湾内の一部と、北側のテトラ帯が釣りが出来るポイント。

立入禁止となっている場所も多いので、注意が必要。

 

五号地の湾内はコンクリート製の護岸で整備され釣りやすく、車を横付けできる。

湾内では、アジ、チヌ、キス、メバルなどが釣れる。

足場も良いので、ファミリーフィッシングにもよく、人気の釣り場になっている。

 

北側の白灯台からは、アジ、チヌ、クロ、タチウオ、青物、メバルなどが狙える。

潮通しが良い釣り場。

ただ、テトラポットが入っているので、足場が悪い。

 

五号地護岸の釣り場写真


↑五号地の湾内。


↑車を横付けできるので、とても釣りやすい。

アジ、チヌ、メバルなどが釣れ、夏場はタチウオ釣りが盛ん。

また、カワハギやキスなども釣れる。


↑大型船が係留されていることも多いので、作業の邪魔にならないように。


↑湾内のパノラマ写真。

 


↑北側の白灯台。


↑内側の一部だけテトラポットが入っていない。

他はテトラポットが入っているので、釣りにくい。

白灯台の先端は潮通しが良いので、中アジ、チヌ、クロ、青物、スズキなどが釣れる。


↑白灯台の東側にもテトラポットで護岸が整備されている。

テトラポットからの釣りになるが、アジ、チヌ、クロ、タチウオ、青物、メバルなどが狙える。


↑白灯台の根元に車を駐車できるが、夜間は駐車も停車も禁止になっているので注意。


↑午後9時30分から午前4時までは車を止めることができない。


↑白灯台のパノラマ写真。